人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんだかね…

天空琉をLv78にしようとしていた時、それは起こりました。





Lv48~50代のクレが、狩り場にしていた「ジパング 寂れた墓地」にて横をしてきました。





呆れ返りました。





狩り場で確認もせず狩っていて、しかも私を見つけた後も1分ぐらい狩って。






何も言わずにchチェンジ。






思わず叫びました。







「狩り場はちゃんと誰もいないか確認してから狩りましょう」









そうしたら。








内緒で「同感」と答えてきた人が2~3人。
「ばかじゃないの?」「うざい」「うるさい」等と言ってきた人が5~6人。




その中には、桜鯖の詐欺師で有名な「x妖天君x」も含まれていました。
そして、フリマで見かける人が数名。



これにも呆れました。

どうしたらこんなに非情な言い方を言えるのでしょう?

それを言われた後、かなり凹みました。

桜鯖もそろそろ自己中やら良識のない人が多くなってきたみたいです。


でも。


桜鯖は私がメイプルと出会って、ずっといるサーバーです。
天空琉も3次になりました。メイプルを始めた頃より、友人もできました。
耶姜も黒焔姫も作りました。他鯖に移る気力は、もう既にありません。



良識のない人が増えても。


自己中や「自分は偉いんだぞ」と威張りくさってる人が増えても。


ポイント等の詐欺師が増えようとも。


私は桜鯖の住人です。



「狩り場は確認してから使う」



いつか、私が信念としているこの事が、約束事として定着してほしいものです。

たかが狩り場、されど狩り場。

狩り場は先に来ていた人に使用権があると思っています。

後から来て、同じ物を狩りたい時、他の場所すら空いていないのならば、理由いかんによっては、私は喜んでPTを組みましょう。

天空琉では、人がいると確認したならばその場所では狩りません。
「エルナス 死んだ木の森」全マップですら、人がいれば狩りません。
HPが減ってきた時は安全地帯で回復します。たまにその回復が遅いせいで墓をドロップしたりしてますが。
グループになっていない時以外はほとんど通行のみです。
放置されている方の所ではきちんと尋ねます。

耶姜では、「ヘネシス 狩り場1」という無秩序地帯でのレベル上げの為、横殴り等には無関心ですが、天空琉同様人がいるのを確認次第そのマップでの狩りをやめます。
「ヘネシス 狩り場1」は横殴りもあり、という所なので、Lv21までは横を気にせず狩り続けると思います。


もし、メイプルをやっている方で、これを読んで意見・感想があるのならば、どんどん書き込んでいってください。

私は「狩り場の所有権はNEXON、使用権は各ユーザー」「狩り場は誰もいないか確認してから使用する」という考え方を変えませんのであしからず。


なお、横をしてきたのがLv48~50代のクレであると分かったのは、攻撃方法と装備品からです。
カラッフ、ギルティアン、クロミ、エスターシールドを装備できるのは魔法使いのみ。
ヒールアタックをするとすればクレリックかプリーストのみです。
ただ、レベルは一見しても分かりづらいので、一応装備品から読み取れたレベルを載せておきます。

<Mapleミニ用語辞典>
拡声器:サーバー内全てに言いたい事が言えるポイントアイテム。主に3次職転職祝い、Lv100達成祝い、オークションに使われる。
また、詐欺師の報告や、ギルド勧誘・集会のお知らせ、時にはアンケートや個人の感情等も流れる。
最近多いのは「どこのガシャポンだといいアイテムがでますか?」「Lv○で経験値がうまい(おいしい)狩り場はどこですか?」といった質問系。
なお、拡声器の他に、ハート、ドクロが表示される拡声器や、自分がいるchのみに聞こえるメガホンがあり、拡声器は30p、ハート・ドクロは40p、メガホンは10pとなっている。

ch:チャンネルの略。現在、「さくら」には16チャンネルまで用意されている。

横/横殴り:自分が狩っているモンスターに対し、他の人も攻撃すること。

内緒:メイプル内でのチャットの1つ。他人に会話が見られない。文字色は緑。
この他、全員チャット(全チャ・文字色白)、友達チャット(友チャ・文字色橙)、グループチャット(文字色桃)の計3種のチャットがある。

鯖:サーバーの事。「天空琉」を含む空琉の3キャラはすべて「さくら」というサーバーで活動している。

詐欺師:メイプル内で、ポイントアイテムである「アバター装備」や、拡声器などといったものを送らずに、メイプルのお金・メルを騙し取る人のこと。
なお、「x妖天君x」は「さくら」では超がつくほど有名な詐欺師。今は詐欺をしていないらしいが実際は謎である。

PT:パーティの略。グループを組む時に使われる。別の言い方では「グル」とも。

狩り場:メイプル内において、町・村との間や、ルディブリアムのエオス塔内部・外部、オルビスのオルビス塔内部、エルナスの「ジャクムの門前」までのマップのことを示す。
「エルナス 死んだ木の森」「ジパング 寂れた墓場」「中央ダンジョン ドレイクの食卓」等、2次転職後から3次職転職前後のプレイヤーにとっては人気のあるマップも多い。

フリマ:フリーマーケットの略。ヘネシス・ペリオン・エルナス・ルディブリアム・ショーワ町から行けるマップの事。
上記5つの町・村には、統合されたフリーマーケットに通じるポータル(出入り口)がある。
ここでは番号毎に部屋になっており、営業許可証を持っていれば個人で店を出すことができる。
また、集会、アイテム等の受け渡し、オークション、合コンの会場になったりもする。

墓ドロップ:プレイ中のキャラクターのHPが0(ゼロ)になると落ちてくる墓を、モンスターが落とすアイテムにちなんで呼んでいると思われる。「墓ドロ」や「墓ドロプ」等とも呼ばれる。

※上記「Mapleミニ用語辞典」は、天空琉が見て思ったことも入っているので、間違っている所もあると思われます。上記を鵜呑みに信じないようにお願いいたします。
by nonbirisoraru | 2005-06-07 23:59 | めいぷる
<< 対ママシュ戦 現在のレヴェリー >>