カテゴリ:めいぷる思考( 8 )

やっぱり

考える事はいっぱいあるなぁと思いますた。

これから賊と弓を育てようかと検討中なだけに、横とか気をつけないといけないことばかりだしね。


狩場なんてよくよく考えれば「学校の廊下」みたいなもんだよね。

誰が使ってもいい、でも誰のものでもない。

先に居たからといって、後から来た人を追い出したりしていいものでもない。


言うなれば、メイポそのものが社会と言う「学校」なんじゃないのかな。


掃除の時間もそうだよね。

掃除用具は学校のもの。誰が使ってもいい。けど、数が少ないから順番で使う。

協力して教室を綺麗にする。


メイポで言い換えれば、狩場は皆のもの。

誰が使ってもいい。数が少ないから一緒に使う。

協力するから楽しくなる。


でも、そんな時に、「掃除嫌いだからやらない」とか、「一人がいいからお前ここから出てけよ」とか、
そんな自分勝手な人が居たらどうだろう?

そんな人が居たら嫌だよね。


私は価値観を押し付けたいわけじゃない。
けど、こういう風に考える時間がいっぱいあるから、じっくり考える事が出来る。

教師を一度でも目指したから、メイポでやってる小・中学生に、「もしこれが学校だったら」と考えてもらいたいと思っただけ。

でも、ここからじゃそんなに多くの人には届かない。

それでもいいと思う。だから、考える。

次に行くときは、自分から「一緒に狩ろう」って言えるように。
[PR]
by nonbirisoraru | 2006-01-31 10:18 | めいぷる思考

ドロ品

キリちゃのとこにあったコメント見て思った事。


基本的に私はPTでドロ品貰いません。
武器庫なら首輪を自分で拾ったりして赤字防ごうとしたりね。


ドロ品貰うとPTメンバーに悪いし、同じ魔なら頑張った人にあげてほしいし。


プリが武器庫で出来る事は火犬集めるくらいしかないしさ。


「プリだからドロ品ください」って言うくらいなら、初めからソロで狩れよ!って言うよ?


それで相手が気分損ねるならPT抜けるよ?
ドロ品目的で狩りしたり、効率求めて道具扱いする人とは狩る気になれません。


補助職だけど、みんなでわいわい楽しくやりたいと思ってる。

話さないで黙々と狩りなんてつまらないもん。

今はプリじゃない私がこんな事言うのは間違ってると思う。
でも、やっぱりPT組むなら、ドロ品については決めておくべきだと思う。


だからって、録してる皆とはそういうの決めたくないなぁ…。
暗黙の了解っぽいもの出来てるしさ(笑


色々書いたけど、ドロ品あげたいと思った時以外は、私にドロ品くれるなって事です。
ドロ品にこだわりたくないし、こだわってもいないしね。
[PR]
by nonbirisoraru | 2005-12-21 16:43 | めいぷる思考

INT極振り魔

めいぽ同盟のBBS見て思ったこと。


プリは多少なりとも体力強化してる。
ジャクム・ビシャス行くプリはINT強化してるっぽい。

んー…やっぱりINT強化品も作るか。
とりあえずはクリシアから手をつけるとして…。

焔姫の装備、毒キノコに替えて極振り魔でもいいかもなぁ。

うーみゅ、やっぱ普通魔が1番やの。
補正値含めてLUK押さえた上でINT上げれば良さげ。

空はちと失敗だったけど、セカンド・サードは3次↑行くまで失敗出来ないしねぇ。


結論:体力強化もだけど、デスマリとかを狩るにはINT強化も必要。
ただし、プリの極振りは珍しい模様。
武器を毒キノコにしての極振り魔は錫杖魔より強いらしい。


そんなんでも、やっぱ強化に幅が出来る普通魔が1番です。
[PR]
by nonbirisoraru | 2005-12-19 18:31 | めいぷる思考

プリとメイジ

えー…知ってる方はご存じの通り、現在PT職・プリとマゾ職・火毒魔育成中なわけですが。

ちょっと魔について『これだけはやらないといけない』ってのを載せたいと思います。

…どこぞの誰かさんが知力強化重視と聞いたのでね…。

<クレ・プリの強化>
基本的に倒れたら困る職なので、体力強化重視。
最低でも+100できれば+150↑。
攻撃職ではないので、INT強化はプリ転職後でOKです。

<ウィザ・メイジの強化>
メイジは桜しゃんから聞いたのを元にしました。
魔なので体力低いのは当たり前ですが、鎧と兜くらいは体力強化でいいかも?後はINT強化で。
比率はINT3:体力2がベストっぽい。


天空琉の場合、兜・盾・全身鎧・手袋・マントが主な体力強化品。
黒焔姫の場合、手袋・盾・マントが主な体力強化品。

武器はどちらも基本的にINT強化品です。

ガイア体力60%全貼りしても+60はちと痛い…。
弟にあげたアルテン黒も体力強化品です。



プリ先輩のワズルさんに「体力は強化した方がいいよ」と言われてからずっと強化してまふ。

資金貯まったら軍手で+120↑作ってみたいなー…。

more
[PR]
by nonbirisoraru | 2005-12-18 18:49 | めいぷる思考

めいぷるまなー。

メイプル=ネットゲーム。でもその向こう側は感情を持つ人間。

なのに何で騙すんだろう。何で見下すんだろう。

確かに、私も「拡声器の言葉遣い」にはメイプル内で毒を吐いたことがある。

だがその前に1人1MAPや狩場の独占等がおかしいと考えられないんだろうか?


子どものマナーがなっていないと嘆く大人に問う。

ならば貴方自身はどうなのか?


親がしっかりしていないから子どもが荒れる。はたしてそうだろうか?

親が荒れていれば子どもも荒れる。

親とは子どもの鏡であり最大の教師だと思っている。

親が欲しいものを我慢する姿を見て、子どもも我慢する事を覚えるのではないか?

子どもが欲しがるものを我慢させる。いいことだとは思う。

その裏で親が自分の欲しいものを買いあさっていたら、無意味だろう。


メイプル内で詐欺師と呼ばれる人物達。

結局は「メルが欲しいから」「Pが欲しいから」なんていうけれど。

「なら自分で集めなさい」「自分で買いなさい」と言ってやりたい。

自分のキャラなんだから何をしてもいいんじゃない。

責任を持って管理する事が一番大切。

まして人が育てたキャラを使い回すなんてしてはいけない。


所詮綺麗事かもしれないけど、守らなくちゃいけない当たり前のことなんじゃないかな。


ルールは破っていいもの。マナーは破ってはいけないもの。

横師だって立派なプレイヤー。が、正当化するわけではない。

同じモンスターを狩りたいのなら「一緒に狩ろう」の一言で済むはず。

その一言があるからこそのMMOなのではないだろうか?


「自分がされて嫌な事は人にしてはいけない」

今の子どもたちはこの言葉を知っているのだろうか?


欲しいものは力ずくでも手に入れる。

いつからメイプルはそんな風になってしまったんだろう。

過去を悔やんでも仕方が無いかもしれない。

けれど、過去から何かを学び取る事は出来るはず。

濁った空気の淀むメイプルに、新しい風は吹くのだろうか?

印刷A4ですよ。持ってたのはB5ですよ。
[PR]
by nonbirisoraru | 2005-12-08 09:49 | めいぷる思考

ゲームバランスとかキャラとか。

私の周りには少なからず狩りばかりという方が少ないので恵まれた友人環境なんだと思いますが。

サーバーランキング1位とかさ、いつ交流してんの?って疑問に思うことが多数。

昨日、友人と昼食とりながらネットゲームのことを話しました。

友人曰く、「チャットが面倒だからネットゲームやらない」だそうです。

彼女はちゃんと口で言う方なんでわざわざ会話を打ち込むチャットが面倒なんだそうな。

私は「打ち込む面倒さがあっても話をしたい」からチャットしますが。


さて、最近離れているから思うことがあります。

それは「今のメイプルのゲームバランス」と「狩りと交流のバランス」です。

私がメイプルを始めた頃は、さくら鯖が一番新しく、ジャクム3段階が全chで出来て、1日無制限に挑戦できました。
ジパングも今ほど賑わいもしていませんでした。

メイプルを始めて、もうすぐ1年。その間にメイプルは大きくゲームとしてバランスを崩したと思います。

ここ数ヶ月のモンスターの導入によって、異様にレベルが上がっていく。
ジャクム3段階は3chでのみ召喚が可能になり、一日1回の制限がついた。
加えてルディの新マップ、ジパングの新マップ。
Mバイキングや姉御といったドロップに期待の出来るモンスターが増え、フリマでも価格が激変する。

高レベルランカーが始めた「一人1Map」が原因で横狩りが起きる。
通るだけで言いがかりをつけられる。
人気のある狩場の争奪戦。
PTを組んで狩っていても狩りに集中しすぎてチャットをしない。
人が居るだけでchをすぐに変えてしまうのが当たり前になっている。

離れてるからこんな風に考える時間もあるわけで。

私は1人で狩りをしていても、「一緒に狩ってもいいですか?」と聞かれたらPT組みます。
狩りばかりに集中してチャットを使って話もしないなんて正直息が詰まります。
友チャでもグルチャでも、何も話さないことはあるけれど。

狩りの間なのに狩りの手を休めてのんびり話す。

人の多いところでたわいも無い話をする。

私はこれが一番楽しいと思う時間です。

キャラを1体100にしてから、メインを変えました。
上を目指すのに疲れてしまった為なんですが。

今はたまにINする程度ですが、黒焔姫で頑張ってます。

もう一体、ルディクエ用にサブIDを作りました。

名前は一部の方にだけ教えました。職は斬り賊になると思います。

自分が頑張れる範囲で育てるので、黒焔姫ものんびりになると思います。

今まで交流もしつつ狩りに集中していたので、今度は交流メインで頑張ります。

せっかくのMMORPGなんだし、自分なりに楽しめれば、と考えているのが現状です。

今のところ、魔は全部コンプリートしてみたいと考えています。




その前にケイグ闇祭り強化実行します。17日は天空琉でもINする予定です。
[PR]
by nonbirisoraru | 2005-11-16 10:06 | めいぷる思考

色々考えた。

一回色々考えて書いたんですが、長くなりすぎたし何言っていいんだか分かんなくなったんでやめました。

んで、メイプルってそもそもどういうゲームだったっけ?って考えましたよ。

もちろんMMORPGだしオンラインゲームだから第一の目的が「人との交流」であるわけです。
ランカー目指すとか貯金王目指すとかは二の次で。

謳い文句は「ずっと無料」でしたな。

でもよくよく考えると「基本プレイ」だけは無料。アバターとかは課金。

結局無料じゃないと思いましたわ。

んで誤字脱字・バグの多さ。

プリーストのスキルの1つ、エレメントレジスタンスなんて10%の確立でしか攻撃受けません。
大陸移動できちゃう牛乳は仕様なんだそうな。
ペット復活のアレとか、船員プリンの発言欄とか誤字を上げればキリが無い…。


今はどうだか分かりませんがチーターも居ると言う話。
今全鯖ランキング2位のひかりさんも昔はチーターだったという噂話もあったぐらいで。

NEXONもメイプルだけを運営してるわけじゃないんでこういうのにまで手が回らないんだと思いますが…せめてGMさんには週1でもいいんでいて欲しいですね。

チーター報告も出来ないし、不正があってもメール対応じゃキリが無いと思いますし。

一言で言っちゃえば、小中高生ががやや多めのMMORPGなんじゃないかなって。
社会人の方もいるんですが。私の友人にはどちらも半々ぐらいですな。

小中高生には、メイプルを通して、礼儀正しさと他人を思いやる気持ちを学んでもらいたいものです…。

社会人は日ごろのストレス吐き出す場所であってもらいたいですな。

いずれにせよ、楽しみたいものです。
[PR]
by nonbirisoraru | 2005-11-11 10:38 | めいぷる思考

情報サイト

メイプルの雫さんや日本的楓故事さんの情報がコーエー出版の『例のあの本』に漏れたとか言う問題を読んできました。

正直コーエーゲーム(『遙かなる時空の中で』)のプレイヤーとしてちょっと呆れましたね。

私は所詮どっちつかず、サイトはあった方がいいという考えなんですが。
批判してる方って多いんですね。
問題の本を見ていないから何とも言えませんが、一部の過激発言をするユーザーのために利用規約を変更したり等…。
こういう過激発言をするユーザー達は何を考えてそうさせたのでしょうかね…。

個人サイトだけども、サイトを運営しているから分かる苦労ってのがあります。

例えばウチのサイトなら
・小説をどう見やすく展示するか
・小説はちゃんとつながっているか
・文字と背景の色はあっているか、見やすいか
とかですね。

そういう作業をする管理人だからこそ雫さんや楓故事さんの苦労が分かるんです。

しかもこの2つのサイトはメイプルでも大型の情報サイト。

日々多くの人が利用し、データを提供する場所です。

それを簡単に「潰せる」と思いますか?

個人で、利用者が少ないウチのような小さいサイトならともかく。

利用者が利用しようが利用しまいが、管理人にとって一番見てもらいたいものは整頓したデータです。

ユーザーが情報提供し、管理者が纏め、再びユーザーに情報提供する。

この循環さえ壊れていなければいいと私は思いますね。

ウチのサイトのように小さいサイトはいったん閉めて作り変え等することが出来ますが、雫さんや楓故事さんでは難しいですよね?

「閉鎖しろ」や「潰れろ」といっている方々がこれを見るとは限りませんが、その辺の苦労も分かってあげてください…。
[PR]
by nonbirisoraru | 2005-11-10 12:27 | めいぷる思考